ボストンテリア専門情報

ボストンテリア専門情報

ボストンテリアと言えば、タキシードを着た様なお洒落なカラーでアメリカ犬界の紳士とも呼ばれているスタイリッシュな犬です。短い鼻に聡明なお顔立ちが特徴の小型犬です。歴史や性格とあわせてボストンテリアを飼っている人はもちろん、これからいっしょに暮らしたい、詳しく知りたいという方の為に専門犬舎ならではの情報をお教えいたします。

ボストンテリアの特徴

アメリカ原産犬種としては、3番目に古い犬種です。1870年代にボストン市とその周辺に住む人々により、ブルドッグとブル・テリアによって作出された犬種で、当初は現在よりもはるかに大型でボストン・ブルと呼ばれていて約23㎏もある大きいものだったそうです。

長い年月をかけてボストン・テリアとして小型化され第1号が1893年にアメリカン・ケネル・クラブに登録されました。1927年イギリスとフランスに紹介されたことにより、世界的に知られることとなりました。

短い頭部を持ち、コンパクトな体格で、尾の短い、バランスのよい体形をしています。体は小さいですが華奢ではなく、とても筋肉質です。また、体の大きさは3タイプに分類されます。 ・6.8kg未満・6.8~9kg未満・9~11.35kg

タキシードの様と言われる独特のカラーで、口周りから胸にかけてと、目の間にホワイトが入り体は「ブリンドル」「シール」「ブラック」のいずれかとの組み合わせとなります。この形をボストンカラーと呼びます。

ボストンテリアの性格

特徴的な温厚で優しい性格は「アメリカ犬界の紳士」という異名をもらっています。人懐っこいので、家庭犬としてバランスのとれた性格をしています。活発で遊ぶことが大好きなので、その元気さが時に飼い主さんを困らせてしまうかもしれません。

相手を傷つけることを好まず、人間との交わりを好みます。また、テリア種の特徴でもある興奮しやすい一面もあります。 非常に賢いので、教えるとすぐに要領よく覚える反面、悪い事もすぐに覚えてしまいますので注意が必要です。

ボストンテリアの飼い方

ボストンテリアは、ほかの犬種に比べて暑さにとても弱いです。夏は熱中症になりやすいのでエアコンで部屋の温度を調整するようにしましょう。 また、夏場は日中の歩かせてのお散歩は避けた方が安全です。早朝、もしくは夜中に呼吸の様子を見ながら慎重にした方が良いでしょう。もし散歩中に呼吸が荒く激しくなった場合は、すぐに涼しい場所へ移動し、冷やしたタオルや水で足の根元を冷やすなどをして体温を下げるようにして、水を飲ませるようにしてください。 

毎日のお手入れとして、鼻周りのシワや口周りから胸にかけて皮膚病が発症するケースがとても多く見られます。そのため、毎日ドライシャンプーや犬用のウェットシートでシワの間を拭き、常に清潔に保ってあげることが大切です。ラバーブラシや獣毛ブラシで、不要な毛を取り除いてあげることで血行を促し、皮膚病のケアにもなりますので、できるだけ毎日ブラッシングケアもしてあげるようにしてください。

非常に賢く運動や遊ぶ事が大好きな犬種なので、お散歩に出始めたらトレーニングをしっかりと始めてください。特に、マテは色々な場面で有効になりますので、どのような状況でもマテを出来る様にすると安心です。吠え癖は少ない犬種ですが、大人になると警戒心も出てきますので、幼少期の社会化がとても大事です。

ボストンテリアの気を付けたい病気

  • 皮膚がデリケートなので「皮膚疾患」は非常に多いです。
  • 「角膜炎」「結膜炎」「白内障」 目が大きいので、若干出ているので目の病気になりやすいです。
  • 「第三眼瞼腺突出(チェリーアイ)」 目頭にある第三眼瞼(瞬膜)が飛び出している状態がさくらんぼに見えることから「チェリーアイ」と呼ばれる病気です。
  • 「膝蓋骨脱臼」 高い所からのジャンプ等でなりやすい病気です。

ボストンテリアの魅力まとめ

ボストンテリアは長く家庭犬として人気がある犬種です。スタイリッシュな見た目で人目を引くことは間違いないです。学習能力が高いので、トレーニングにも積極的に参加する子が多く、しつけやケアも、散歩や遊びの中で行うことで楽しく取り組むことができるでしょう。

トレーニング次第で、どの様にも変わっていける犬種です。飼い主に常に寄り添い、共に生活を豊かにしてくれる最高のパートナーになってくれるはずです。

ページ上部へ